[第2回] 阿蘇山の天然水に恵まれた南阿蘇村でアスパラガスのハウス栽培体験!

熊本県南阿蘇村

4泊5日


終了しました

2021年3月7日(日)~11日(木) 4泊5日開催

第2回目となる熊本県南阿蘇村農業体験ツアーの体験内容は、

アスパラガスのハウス栽培&高菜の収穫体験!

▶︎南阿蘇ツアーのPOINT 1
全国的に有名な南阿蘇のアスパラガスのハウス栽培作業を行います。
一年で最も重要な「春芽」を取るための作業。
ビニールハウス内で、アスパラガスの地下茎に養分が行きわたるよう、堆肥と肥料をたっぷり入れて、根を養成する土壌づくりのポイントを学びます!

▶︎POINT 2
もう一つのツアー内容は、地場野菜である「阿蘇高菜」の収穫作業!

第1回目のツアーでは高菜の種まきを実施。
その種が厳寒期に少しずつ生育し、収穫の時を迎えます。
中でも「阿蘇高菜」は葉が柔らかく、収穫後の阿蘇の高菜漬けは全国で多くのファンがいるブランド品。

今回は、高菜漬け秘伝のポイントも教えてもらえる予定です!


>> 過去のツアー写真や詳細情報はこちら

▼阿蘇山を望める高菜圃場


▼アスパラガスのハウス栽培の様子
  




■熊本県南阿蘇村と受入農家さんの紹介

「世界一のカルデラの村」南阿蘇村は、人口12,000人弱と、村としては大きな自治体です。

阿蘇山を望む雄大な風景、こんこんと湧き出る名水、名湯と名高い温泉。素晴らしい資源に恵まれ、空港から1時間以内というアクセスの良さも手伝って、全国からの移住者を惹きつけています。



また、日本は世界でも有数の水資源に恵まれ、水量の豊富さだけでなく、水質や味の良さにも定評が!

中でも世界最大級のカルデラと雄大な外輪山からなる阿蘇は、良質な水の故郷として知られています。
日本の天然水としては珍しくミネラルが豊富なことも、阿蘇の天然水の特徴の一つです。




受け入れ農家さん[岡さんの農場]


アスパラ




サトイモ



お米

交流の場では美味しいおにぎりをご馳走してくださいました。



南阿蘇村は景色も人々の暖かさも素敵な場所です。
是非阿蘇の恵まれた大自然を体感しに来てください!!


日程   2021年3月7日(日)~11日(木) 4泊5日

場所   熊本県南阿蘇村

対象者  農業に興味のある60歳未満で埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県にお住まいの方(未経験の方も大歓迎です。)

募集定員 5名程度

参加費  無料。現地までの交通費・現地での宿泊費は全額補助(事後精算)します。現地での飲食費のみ自己負担となります。

日程(予定)

■7日午後スタート
・オリエンテーション
・南阿蘇村紹介、移住定住支援策等
・ワークショップⅠ

■8日午前
・農業講習(座学)
昼食
午後
・農業体験実習-1(高菜収穫)

■9日午前
・体験前講習(アスパラガス)
昼食
午後
・農業体験実習-2(アスパラガスのハウス栽培)

■10日午前
・農業体験実習-3(アスパラガスのハウス栽培)
昼食
午後
・新規就農者との交流会(パネルディスカッション)
・講演と視察:新たな地域農業(後藤コーヒーファーム)

■11日午前
・南阿蘇村の農業と新規就農支援制度
・ワークショップⅡ
正午に終了

その他
当地域の農業の現状についての理解を深められる
農家さんに直接話を聞ける
地域コミュニティとの交流の機会がある
新規就農者や移住定住者への支援内容を自治体から直接聞ける



※重要なお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、イベント開催の可否を検討せざるを得ない場合が考えられます。
当運営事務局では、政府の新型ウイルス分科会の指標をもとにステージⅢへの移行を目安として、受入団体及び受入自治体の判断により開催の可否を決定致します。
中止または延期の場合には、当ウェブサイトで発表するとともに、ツアーの応募者には申込連絡先にご連絡を差し上げます。
以上ご了承の上、応募して頂きますようお願い致します。