[第2回] 都市近郊の熊谷市で、福祉分野も兼ねた「農福連携」農業を学ぶ。

埼玉県熊谷市

4泊5日


終了しました

2021年3月10日(水)~3月14日(日)開催

埼玉県熊谷市4泊5日「農業だけじゃない!農福連携"SocialFirm"を学ぶ旅」

>> 過去のツアー写真や詳細情報はこちら

好評に終わった第1回目に続いて、第2回目の開催が決まりました!
前回の参加者の方からは「今回の体験が非常に濃いものとなり、農業の可能性に更に興味をもちました。 」との感想も頂いております。
また、これから農業をしてみたい!という同じステージに立つ仲間との出会いもあり、ツアー参加後も交流を続けているとのこと。

▼第1回目の様子


第2回目は4泊5日のスケジュールで、より深く、より多くの体験と学びを得られるツアーになります。
ぜひこの機会に「これから農業に関わりたい!」という方の参加をお待ちしています。

▼熊谷ツアーのPOINT 1!
今回体験をさせて頂くのは、「農福連携」SocialFirmに力を入れている埼玉福興グループさん。

障がい者がさまざまな形で社会的に自立できるような環境を創出し、障がい者と共に人生を歩む環境とシステムを創造することを目的としている会社です。



こちらのハウス内の運営はすべて障がいを持つ方々が担っています。

このような取り組みはヨーロッパでは「社会企業」、「ソーシャルファーム」という形で認知されていますが、日本ではまだ認知度は高くないかもしれません。

埼玉福興を経営する新井さんは、20年以上にわたってこのような企業を運営してきた第一人者です。
農業を行うだけでなく、社会と農業の関係性を学ぶ貴重な機会として今回のツアーにご賛同いただきました。



前回はネギの収穫を体験!
採れたてのねぎをワイルドに焼いて試食させて頂きました。



▼POINT 2!
オリエンテーションや宿泊でお世話になるのは、熊谷市のおしゃれな店舗展開でも有名なTHE PUBLICさん。
「農ある暮らし」をテーマに、農泊をベースとした文化的なサロンで、40年以上の歴史のある大里の日本家屋をリフォームした素敵な農泊施設です。





他にも、オーガニック野菜をふんだんに使ったデリを提供するカフェや、地産の小麦を積極的に使ったベーカリーなどの経営もされており、地元の農家を飲食で応援する活動が注文されています。
ツアーでは有限会社PUBLIC DINER代表の加賀崎さんにも直接お話をして頂く予定です。
農業だけでなく、社会福祉や地域活性といった面の学びも多い熊谷ツアー。
地元の方との連携があるからこそできる貴重な体験の機会ですので、ぜひ積極的にご参加ください!



日程   2021年3月10日(水)~14日(日) 4泊5日

場所   埼玉県熊谷市

対象者  農業に興味のある60歳未満で埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県にお住まいの方(未経験の方も大歓迎です。)
※応募者多数の場合は就職氷河期世代(1970年〜83年生まれ)の方を優先させて頂きます。

募集定員 5名程度

参加費  無料。現地までの交通費・現地での宿泊費は全額補助します。現地での飲食費のみ自己負担となります。

日程(予定)
1日目:
午前 現地集合
午後 オリエンテーション、地域農業等の紹介

2〜4日目:
午前 農業講座(座学)
午後 農作業体験・地元交流会

5日目:
午前 新規就農・移住定住促進支援の説明、研修発表
午後 解散

その他
当地域の農業の現状についての理解を深められる
農家さんに直接話を聞ける
地域コミュニティとの交流の機会がある
新規就農者や移住定住者への支援内容を自治体から直接聞ける


※重要なお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、イベント開催の可否を検討せざるを得ない場合が考えられます。
当運営事務局では、政府の新型ウイルス分科会の指標をもとにステージⅢへの移行を目安として、受入団体及び受入自治体の判断により開催の可否を決定致します。
中止または延期の場合には、当ウェブサイトで発表するとともに、ツアーの応募者には申込連絡先にご連絡を差し上げます。
以上ご了承の上、応募して頂きますようお願い致します。