[第2回] 農業が主幹産業の自然豊かな大空町で、安心安全な有機農業を学ぶ旅!

北海道大空町

4泊5日


終了しました

2021年2月14日(日)~18日(木) 4泊5日開催

北海道大空町農業体験ツアーの第2回目となる開催日程が決定しました。
女満別の広大な自然の中で、安心安全をスローガンにした有機農業をされている「株式会社大地のMEGUMI」さんにて農作業を学びます。
今回は4泊5日の中期滞在で、よりじっくりと現場の方々より直々に講義を受け、実際に現場での作業を体験します。
将来農業を本気でやってみたい!という思いのある方は、ぜひこの機会にご参加ください。



▼第1回目ツアーの様子



■北海道大空町と受入農家さんの紹介


大空町は、平成18年3月31日、女満別町と東藻琴村が合併して誕生しました。


(©️大空町webサイト)

澄み切った大空、そしてその大空の下に広がる実り豊かな大地のもとで、住民が夢や希望を持ち、晴れ晴れした気持ちで暮らしていくことをめざすものとして命名されたそうです!



(©️大空町webサイト)

オホーツクの空の玄関女満別空港を擁し、網走湖、藻琴山、メルヘンの丘、東藻琴芝桜公園など四季の自然が豊かな町です。

▼メルヘンの丘

(©️北海道観光!ツアーネット)

▼東藻琴芝桜公園

(©️大空町観光協会webサイト)

▼網走湖

(©️大空町観光協会webサイト)

主幹産業は農業で、麦類、じゃがいも、甜菜(グラニュー糖の原料)、豆類、野菜、その他には日本最東端の米など多岐にわたって栽培されています。

また、大空町の位置する網走には美味しいグルメがたくさんあります。北の大地で育った野菜や肉だけでなく、オホーツク海に面している為、新鮮な海の幸が豊富なんです。

▼身がたっぷり詰まった新鮮な蟹は絶品!


▼ホッケもふっくらと脂が乗っています!


美味しい食材の宝庫で、育てた野菜と料理する夢が広がりますね。

この大空町で今回農業体験をさせて頂く農家
『大地のMEGUMI』さん。

Webサイトはこちら







「株式会社大地のMEGUMI」さんは、「安心」「安全」「おいしい」をスローガンに平成元年、農家の仲間7人で結成されました。

きっかけは、安心できる食べ物を提供することで、アトピーの子供の症状を少しでも軽くする手助けができないだろうかという思いから、循環型農業・環境保全型農業への取り組みを始めたそうです。

また、「大空町の食と農を考える協議会」の一員として、「輝農祭」を開催し、有機農業を通して、食の安全や大切さを知ってもらおうと、有機農畜産物販売やPR用のパネル展示なども行っています。











当日はジャガイモやカボチャの選抜などの作業や実際の現場でのお話しをきかせてくれる予定です。





場所   北海道大空町

対象者  農業に興味のある60歳未満で埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県にお住まいの方(未経験の方も大歓迎です。)

募集定員 5名程度

参加費  無料。現地までの交通費・現地での宿泊費は全額補助(事後精算)します。現地での飲食費のみ自己負担となります。

日程(予定)
1日目:
午前 現地集合
午後 オリエンテーション、地域農業等の紹介

2〜4日目:
午前 農業講座(座学)
午後 農業体験(ジャガイモやカボチャの選抜等、地元交流会)

5日目:
午前 新規就農・移住定住促進支援の説明、研修発表
午後 解散

その他
当地域の農業の現状についての理解を深められる
農家さんに直接話を聞ける
地域コミュニティとの交流の機会がある
新規就農者や移住定住者への支援内容を自治体から直接聞ける

>> 前回のツアーの様子と受入先の情報はこちら



※重要なお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、イベント開催の可否を検討せざるを得ない場合が考えられます。
当運営事務局では、政府の新型ウイルス分科会の指標をもとにステージⅢへの移行を目安として、受入団体及び受入自治体の判断により開催の可否を決定致します。
中止または延期の場合には、当ウェブサイトで発表するとともに、ツアーの応募者には申込連絡先にご連絡を差し上げます。
以上ご了承の上、応募して頂きますようお願い致します。